カテゴリ:ライブ( 17 )

3月8日(日)~盛岡市民文化ホール~

ライブが終わってから写メってみた。
b0165983_1535113.jpg

小さめのホールです。
キレイだからお気に入り。


座席に座ったままボーっと余韻にひたりたっかたのですが、バスで帰らないといけないのでそうともいかず。

グッズを買わなければ!!
なんとしてでもグッズを買わないと家には帰れん!
スタッフさんに「こちらの出口がすいてまーす」と案内されて出た出口がまたグッズ売り場に遠くて…
しかももうすでに長蛇の列が!ぎゃー

地元行き最終バスは21時50分発。
今21時…間に合うよね??とちょっとドキドキ。
(ちなみにクレジットカードで購入の列はすいてるので優先的に買えるぞ。盛岡だけかな?私はカード持ってませんけどねw)


グッズ見るとあれもこれも欲しくてねぇー。
あいにく今、持ち合わせが…笑

ってことでパンフレットと念願のバッグを購入。
b0165983_1542868.jpg

わーい♪買えてよかった!
バッグはほんとお気に入りで普通に普段使いしちゃいます。
パンフレットは見るたびニヤニヤです。


ホールを出ると目の前が高速バス乗り場なので小走りでGO!
やっぱりライブ終わりの方がたくさんいました。
私と同じ目的の人が地元にこんなにたくさんいたのね!うれしい。


今ってライブ開場でグッズを買ってもレシートがくるもんなんですね。知らなかった。
バスに乗ってレシート見てみたら
b0165983_1552774.jpg

おぉ!
21時42分!!(発車8分前)
結構ギリギリだったんだ!
並んでる間、時間のことすっかり忘れてました。
あぶないあぶない笑

レシートもライブの思い出に取っておこう♪


山形のライブレポ見てたら2公演あると演る曲がちょっと変わるみたいで。
『フーガ』演ったりしたらしい!!
うわーライブで『フーガ』聞きたかった!!
でもWアンコールが『すばらしい日々』から『開店休業』にかわちゃうのはいやだ!!
『開店休業』も好きな曲だけど、『すばらしい日々』が聞けないのだけは絶対にいやだ!
あれが聞けるとこれが聞けない…ってそうなるとうまい選曲なんだなーって思った。


デジカメを持って行かなかったのが心残りだなー!
一人旅にデジカメは不要!と思っていたので。
それかもっと早くケータイ機種変しとくんだったw
(…と思ったらライブ中の撮影はケータイオンリーだったんですね。デジカメはダメだそうで。)
(しかもデジカメで撮ると民生がいやがるそうな。)


…坊主の民生可愛かったなー。
(思い出した。)


チケットはe+で取ったんだけど、e+は2年前に某アーティストのチケットを確保できたのにブッチしてしまったとゆー最悪なことをしてしまいまして…(すみません)
しかもそれから2年間ほったらかしにしてて。
今回ユニコーンのチケットを取るのに久しぶりにe+に行ってみたら、IDとかパスワードがわからなくなっちゃってまして。
必死に問い合わせしたよ…。
そんなことをしていたので今回最前列ど真ん中とゆー人生に一度のすばらしい席がとれたことにただただ驚きです。
e+さんありがとう。
これからもお世話になります。


お!今日もライブだったのかー♪
いいなー!
たまアリとか相当デカいところでもやるんだね。
あー横アリとか久しぶりに行きたいなー。
武道館はいまだに未経験です。
ライブDVD出るとしたらやっぱり武道館かな。
気が早いですがwDVDが楽しみ!( ^ω^ )
[PR]
3月8日(日)~盛岡市民文化ホール~

すべての曲が終わって真ん中に集まる5人。
わぁ…本当に5人だ。
ユニコーンが戻ってきたんだなぁ…なんて思ってるとケータイで写メるジェスチャーをするメンバー。


ん…?


え…?


え?!撮っていいの?!


ありえない!!超あせった!!
b0165983_1442098.jpg


撮ったよ----!!
すごい!!
目の前になんの障害物もない!!
でも画質悪!
(次の日機種変しましたw)

b0165983_145452.jpg

すごいよね。
普通ならありえない!!

b0165983_1465064.jpg

でもこうやって形として残るのは本当にうれしい。
ありがとう。

b0165983_147413.jpg

でもメンバーが遠くなっていくのは寂しかった。
切ない~~
(実際はもっと撮った。これでもか!ってくらい笑)


終わってほしくなかった。
ずーっとこの空間に居たかった。
あっとゆー間だった。
夢みたいな3時間だったなぁ…。


ライブが終わってから当分は耳がわんわんいってて。コーフンしててなかなか眠れなくて。
次の日起きたらまだ耳がわんわんしてたから
「あー昨日のライブは現実だったんだな…」
って余韻に浸れてうれしかった。


ライブが終わってからは『シャンブル』しか聴いてない。
鬼リピート。(今も聴きながら。)
できるなら他の情報を頭に入れたくなくって。

毎日いろんなことが起きて、ライブの記憶が薄れていってしまうのが悲しい。
脳のメモリーをテラにしたい。


こうしてずーっとユニコーンを好きでいて本当によかった。
まさかこんな日が訪れるなんて思ってなかったから。


なんかライブの感想ってゆーよりも自分の記憶から消えないように忘れない様に書いておくって感じになっちゃったな。
文章へたですみません(´ρ`)


DVD発売が待ち遠しい!
このライブを大きいホールでやったらどうなるんだろう!
ツアーの中盤でセットリストが変わったりするのかな。


これから参戦される方、楽しんできて下さい!


最後に阿部Bが言っていた“ボタン押す人”がいた場所の写真を…笑
(見えるかなー?)
b0165983_1483613.jpg

[PR]
3月8日(日)~盛岡市民文化ホール~

…肉眼でもメンバーの表情がわかるってほんとすごいな…。
大型ビジョンが大きすぎて、逆に見づらくて。
近すぎて映像が荒く見えるのです。
画面を見るよりメンバーを見た方が表情がよくわかる。
川西君の靴下がチャンピオンのだったのもしっかり見えました。
(どこ見てんの)


今回はみんなさまざまな楽器を演奏してた。
EBIさんが歌う時は民生がベースで。
阿部BとEBIさんが2人でキーボードだったりで。
曲が終わるたびに楽器も変わって忙しそうだった。
ステージの脇にはたくさんのギターが並んでた。


EBIさんの『AUTUMN LEAVES』が終わると曲に合わせた暗いライトで
民生が「(暗すぎて)しゃべりづらいっちゅーねん」って言ってた。
で、また別の曲終わりだとライトがこれでもかってくらい明るくって眩しくって今度は
「眩しすぎるっちゅーねん」笑


『R&R IS NO DEAD』の川西さんのドラム叩いてる姿がすっごいかっこよかった!
ドラムに夢中でした。



ふと曲前に民生が

民生「なんか忘れてる気がする…」

??

民生「髪型…?髪型のセット?」

(場内大爆笑!!!)

なんてことゆーの!!
な、なんて可愛い人なんだ!!!!
このくだりが一番ツボだった!!



そしていよいよ…いよいよあの曲が!『大迷惑』が!!!
民生が曲前に「来る…来るぞ…」って言ってて何が来るのだ??と思ってたところに大爆発!!!!
(そういえば「来るぞ…」と言いながら民生は身体をかがめてたっけ)
これのことかー!!本当ビックリした!!
火花がステージに落ちてたのも当分火薬くさかったのもいい思い出ですw
『大迷惑』はもうコーフンってもんじゃなかった。
ありえないと思った。
目の前で民生が『大迷惑』を歌ってるってことが現実じゃないみたいだった。
やっぱりすごい曲だ。


これも意外だった『車も電話もないけれど』!!
まさかこの曲を…!
後から思うと『シャンブル』+『I LOVE UNICORN~FAN BEST~』からの選曲だったんだね。

ライブで歌ってる民生を見て、改めて民生は歌が上手いなって思った。
当たり前なことなんだけどそう思った。
民生の歌声は素晴らしい。


アンコールは阿部Bオンステージ『人生は上々だ』!!
ほんとねー、ほんとヒドい人だよ阿部Bは!!
「SMア●ル」発言もひどいですが笑、ジャケットのボタンが吹っ飛んで行方不明になったと思ったら、ズボンのファスナー全開。
私の隣のコが「ファスナー開いてる!!」って気づいて。
最前だったからよーく見えましたよ。ええ。目の前でしっかりと!
その一件から壊れての「SMア●ル」発言だったのだね。
自分でも「俺、何言ってんだろー」ってあきれてたしねw

「♪走りつ-------♪」の音程がわからなくなってたのもマジだったのかな?
「♪走りつづ---------??」って客席に「違う!」って指摘されてたのは本気だったのか!
(「♪走りつ-------♪」の後の音を流す人に)「ボタン押す準備も大丈夫か?」っていってたのはウケた!!そんな役目の人がいたとは笑。
その人ちょっと困ってたし。阿部Bに対してね。


そしてWアンコールは『すばらしい日々』。
とうとうきたか、この曲が…。
『すばらしい日々』はただただ棒立ちで聴き入ってた。
祈るような気持ちで聴いてたよ。
あの頃とは全く意味の違う曲。
16年前は終わりの曲だったけど、今は始まりの曲って感じだ。
泣けたよこの曲は。やっぱりネ申曲。
[PR]
3月8日(日)~盛岡市民文化ホール~


セットリストはいろんな方が書かれているのでね。
てゆーか覚える余裕がないw


『ひまわり』からスタートなのですが、演奏が始まっても幕が開かない。
民生の歌が始まってもまだ幕が開かない。
(〔御珍好〕であった幕が引っかかって開かないあれを思い出したw今回のは演出ですが)
なかなか姿を現さないメンバーにどんどん期待が高まって。
ようやくメンバーの姿が見えた時の歓声の大きさったら!!
その時の記憶はコーフンしすぎて覚えてません笑


2曲目が『スカイハイ』だったのでアルバム収録順かな?と思ったところへいよいよ、
いよいよ来るのですねあの曲が!!
『おかしな二人』が!!!
 ぎゃーもう信じられない!!
この曲が今また聴けるなんて!!
やっぱりいい曲だなぁぁ~


ちなみに『シャンブル』では『オッサンマーチ』が一番好きな曲なのですが、ライブで聴いてさらに好きな曲だなぁーと思った!

テッシーは「テッシー!」って呼ばれたら必ずと言っていいほど反応してくれるから優しいよね。
ピースしてくれたりね。
男性の野太い声で「テッシー!!」って呼ばれてたっけ笑
あ、テッシーが言う前に「今日のテッシーはジョニー・デップ?」ってちゃんと気づいたよ。
頭に巻いてるヤツにドクロマークがあったからそうかな、って思った。


昔の曲は王道の曲をやるのかな?って思ってたら「この曲?!」ってゆー意外な選曲もあったりして予測がつかなくておもしろかった。

『PTA~光のネットワーク~』とかはすごい意外だった。
この曲も好き!
(この曲を聴くとレコーディングブースで歌い踊っていた民生と阿部Bを思い出します)


『キミトデカケタ』の♪セスナの旅はこれで終わり♪って詞がつい深読みしたくなってしまうのです。


『ロック幸せ』は民生のドラムが!!
昔のライブビデオ見ててもこの曲でドラムを叩いてる民生が大好きで。
まさか見れるなんて思わなかったよー。
うれしい!
ステージをあちこちピョンピョン跳ね回る川西くんが本当可愛かった!
(今の髪型が似合っててかなりかわいい)

年齢を全く感じさせない…ってゆーか、16年経ってるのにメンバーみんな変わってないなーって思う。

民生以外のメンバーのことは昔→90・最近10くらいしか知らなかったけど、違和感は全くなかった。…って当たり前かw
メンバーは「オッサン、オッサン」ゆーけど、みんな十分若いよ?頭ハゲてないしw


民生がリハ中のEBIさんの髪型をを見て「卑弥呼様ー!」の人かと思ったって言ってたなぁ。そう言われればそんな気も…

「その髪型これからどーすんの」って民生がEBIさんに食いついてたっけ。
この2人のトークってなんか不思議なんですけど。
噛み合ってなさそうだし笑
そんな2人のトークの後ろで阿部Bと川西くんはおしゃべりに夢中で。
「話全然聞いてなかった」っておい!

川西くんはたばこ吸いだすし、民生はビール飲みながらだし、自由でいいなぁ。
メンバーが楽しくライブをやってくれればなんでもOK!!って感じで。
[PR]
行ってきました!!
『ユニコーンツアー2009 蘇る勤労』in盛岡市民文化ホール

会場に着くともう開場を待つ人人人の列がホールの外まで伸びてます!!
寒い中ご苦労様です!私は列が引くまでその列を眺めてました。それもまた感慨深くていいものだった。

やっぱり物販は終わってた…。バッグだけは絶対に欲しい!!売り切れたらどうしよう…とちょっと焦りつつ。

いよいよ会場内へ!こうゆー小さいホールってスキ。
b0165983_130523.jpg


中に入るとステージセットのディスプレイにメッセージが流れてました。
HPでの予告通り、写メOKとのことなのでさっそく写メ♪
b0165983_1305077.jpg

いいねーなんかこういうの他にはないし。
写メOKなんてありえないもんね。


さてさて座席へ…。
階段をどんどん下まで下りて行く…。こんなの初めてだよ!!
いままで最列は何度も経験してるけどね!!


おぉ…
ホントに一番前だ…!
目の前写メったらこんな感じ。
b0165983_133239.jpg

幕の縫い目まではっきり見えます!笑

b0165983_1342368.jpg

このアンプの下には進行表とか歌詞が表示されてたのではないかな?たぶん。ネンバーがよく見てたので。
“UNICoooooN”の文字が。“o”の数はメンバーの人数ね。泣

b0165983_1353870.jpg

足元にはチェーンが。ここから前には出ちゃダメってゆーね。始まるとスタッフが上に持ち上げてるのが大変そうだった。


さらにスタッフさんがなにやら準備を始める。
b0165983_1362517.jpg

ゴソゴソ。

おお!
b0165983_137592.jpg

モニターに映す映像を撮るカメラマンさんでした。4人くらいいたかな。



座席に着くとメッセージディスプレイは見るのがつらい角度に。首ムチウチになりそうな角度だ。途中存在忘れてたし笑
b0165983_138381.jpg


b0165983_1385572.jpg

そしていよいよライブがスタート!!
[PR]
b0165983_1261619.jpg
行ってきます!盛岡!
高速バスでGO!です。

近場なのでちょっとそこまで行ってきます的な気分で。

一人で知らぬ町をぶらぶらするのは苦手なので、結構ライブ時間ギリギリに行きます。

17時30分開場→18時開演
17時10分 盛岡着予定。
時間がギリギリからか私と同じくユニコーンライブへ行きそうな乗客はいない模様。みんなもう着いてるのだな。

盛岡は久しぶり。7年くらい前にコンサートへ行って以来。その時も同じ『盛岡市民文化ホール』だったっけ…。

これからユニコーンのライブをを見に行くとゆー実感がまだない。
私がユニコーンを聴くようになったのは解散した時で、その時には“ユニコーン”はもうないもので…。
それから今までユニコーンの曲を聴いたりライブビデオを見たりしてもそれは過去のものだったから。
“ユニコーン”はもう“過去”で、“未来”があるなんて1%も思ってなかった。
でもこれからまた“ユニコーンの未来”が始まるんだよねー。
てゆーかもう始まってるんだけどね!!!!!

しかも最前列…ど真ん中…
なんでこんなにとんでもなく素晴らしい席が取れたんだろう…
この盛岡1つに懸けてたからかなぁ。
一角獣さまありがとう…☆
[PR]
b0165983_0515399.jpg

そうそう、ユニコーンのライブチケットが届いたのですよ♪

ライブに行くのは久々だしこれから他に行く予定もなかったからフンパツして一番いい席の“ツバかぶりシート”にしたのだ。

そしたら…

b0165983_0542995.jpg

最前列!!!



えええぇぇ~!?Σ (゚Д゚;)ま…まじか!まじでか!!すすすすごいんですけど…ど、どーすればいいのだ!!
パニくってます!!現状が飲み込めません!!

しかも調べてみたらど真ん中の模様…

しっかと民生を拝んできます。
ヮ(゚д゚)ォ!
[PR]