ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 其の参

3月8日(日)~盛岡市民文化ホール~

…肉眼でもメンバーの表情がわかるってほんとすごいな…。
大型ビジョンが大きすぎて、逆に見づらくて。
近すぎて映像が荒く見えるのです。
画面を見るよりメンバーを見た方が表情がよくわかる。
川西君の靴下がチャンピオンのだったのもしっかり見えました。
(どこ見てんの)


今回はみんなさまざまな楽器を演奏してた。
EBIさんが歌う時は民生がベースで。
阿部BとEBIさんが2人でキーボードだったりで。
曲が終わるたびに楽器も変わって忙しそうだった。
ステージの脇にはたくさんのギターが並んでた。


EBIさんの『AUTUMN LEAVES』が終わると曲に合わせた暗いライトで
民生が「(暗すぎて)しゃべりづらいっちゅーねん」って言ってた。
で、また別の曲終わりだとライトがこれでもかってくらい明るくって眩しくって今度は
「眩しすぎるっちゅーねん」笑


『R&R IS NO DEAD』の川西さんのドラム叩いてる姿がすっごいかっこよかった!
ドラムに夢中でした。



ふと曲前に民生が

民生「なんか忘れてる気がする…」

??

民生「髪型…?髪型のセット?」

(場内大爆笑!!!)

なんてことゆーの!!
な、なんて可愛い人なんだ!!!!
このくだりが一番ツボだった!!



そしていよいよ…いよいよあの曲が!『大迷惑』が!!!
民生が曲前に「来る…来るぞ…」って言ってて何が来るのだ??と思ってたところに大爆発!!!!
(そういえば「来るぞ…」と言いながら民生は身体をかがめてたっけ)
これのことかー!!本当ビックリした!!
火花がステージに落ちてたのも当分火薬くさかったのもいい思い出ですw
『大迷惑』はもうコーフンってもんじゃなかった。
ありえないと思った。
目の前で民生が『大迷惑』を歌ってるってことが現実じゃないみたいだった。
やっぱりすごい曲だ。


これも意外だった『車も電話もないけれど』!!
まさかこの曲を…!
後から思うと『シャンブル』+『I LOVE UNICORN~FAN BEST~』からの選曲だったんだね。

ライブで歌ってる民生を見て、改めて民生は歌が上手いなって思った。
当たり前なことなんだけどそう思った。
民生の歌声は素晴らしい。


アンコールは阿部Bオンステージ『人生は上々だ』!!
ほんとねー、ほんとヒドい人だよ阿部Bは!!
「SMア●ル」発言もひどいですが笑、ジャケットのボタンが吹っ飛んで行方不明になったと思ったら、ズボンのファスナー全開。
私の隣のコが「ファスナー開いてる!!」って気づいて。
最前だったからよーく見えましたよ。ええ。目の前でしっかりと!
その一件から壊れての「SMア●ル」発言だったのだね。
自分でも「俺、何言ってんだろー」ってあきれてたしねw

「♪走りつ-------♪」の音程がわからなくなってたのもマジだったのかな?
「♪走りつづ---------??」って客席に「違う!」って指摘されてたのは本気だったのか!
(「♪走りつ-------♪」の後の音を流す人に)「ボタン押す準備も大丈夫か?」っていってたのはウケた!!そんな役目の人がいたとは笑。
その人ちょっと困ってたし。阿部Bに対してね。


そしてWアンコールは『すばらしい日々』。
とうとうきたか、この曲が…。
『すばらしい日々』はただただ棒立ちで聴き入ってた。
祈るような気持ちで聴いてたよ。
あの頃とは全く意味の違う曲。
16年前は終わりの曲だったけど、今は始まりの曲って感じだ。
泣けたよこの曲は。やっぱりネ申曲。
[PR]
by Uc2009 | 2009-03-11 01:42 | ライブ